人気ブログランキング | 話題のタグを見る

輪島市の塩安漆器工房のアンテナショップ 「藹庵」 店主塩安愛子のブログ
by aian5227


輪島漆芸研修所でしっかり勉強

輪島漆芸研修所でしっかり勉強_b0148477_16195661.jpg

輪島漆芸研修所でしっかり勉強_b0148477_1619568.jpg

輪島漆芸研修所でしっかり勉強_b0148477_16195676.jpg

輪島漆芸研修所でしっかり勉強_b0148477_16195693.jpg

輪島漆芸研修所でしっかり勉強_b0148477_16195675.jpg

輪島塗の人間国宝を育成する目的で設立された「輪島漆芸研修所」の
平成20年度前期修了作品展が同研修所ホールで3日間開催され、
今日は最終日。滑り込みセーフで見学させてもらいました。
同じテーマを与えられても生徒さんそれぞれに個性的で違いがあり、
面白かったです。
皆さん、これからも頑張って下さい。029.gif
作品展の会場内写真は撮れないので、正面玄関や緑多い中庭(デッサン用にいろんな木・草・花が植えられています)、その中庭から道路の向こう側に見える漆の精製工場や石川県輪島漆芸美術館に掲げられている日の丸の旗
(見えないですよね)などの写真を載せました。ちょっとしたオアシスです。
銅像は漆芸の神様松田権六(まつだごんろく)先生。
001.gif 緊張します。
by aian5227 | 2008-07-21 16:19
<< 馬場崎商店会風鈴まつりスタート 梅雨明け宣言? >>