輪島市の塩安漆器工房のアンテナショップ 「藹庵」 店主塩安愛子のブログ
by aian5227
塩安漆器工房HP
カテゴリ
全体
シルク
馬場崎商店会
未分類
以前の記事
2011年 01月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

研修会の翌朝です。

b0148477_0171781.jpg

      朝の金沢駅東口を上から拝見
b0148477_0171713.jpg

      遠くには一直線に伸びている通い慣れた道が。
b0148477_0171714.jpg

      朝ごはんで~す。私はおかゆを戴きました。
b0148477_0171722.jpg

      食後のセミナー。中央がチーフコンシェルジュの小山さん
b0148477_0171776.jpg

      前倉さん・里谷会頭・小山さん・吉森さん

昨晩の夜景から一転(と言っても暗くて何の写真かわからなかったですね)、
ホテルの窓から同じ辺りを撮影してみました。
さあ、今日もあつ~い一日が始まります。
豪華な朝食の後、JALの元スチュワーデス(キャビンアテンダント)だった
小山さんからおもてなしの心得などを体験談をからめて話して頂きました。
コンシェルジュというのはお客様とホテルをつなぐ「何でも承り人」の事。
昔は英語でゲストリレーションと言ったそうで、今は仏語です。
お客様のご要望が難問であればあるほど燃えるそうで、すごい
彼女は日本で数少ない本物のコンシェルジュなのです。
胸にはその証の2本の鍵が交差したデザインのバッジがきらりと
光っていました。
その鍵の意味は・・・○客室を開ける鍵 
             ○ホテルのある都市や街の扉を開ける鍵
             ○不可能を可能にする扉を開ける鍵 
             ○お客様の心を開く鍵
イエスの発想を持って決してノーと言わないサービスを心掛けているそうです。
私達にも勿論共通する事です。
日々の積み重ね、工夫して成長しようという気持ちが大切なのですね。
がんばりましょう 
今日はちょっと真面目なお話となりました。

[PR]
by aian5227 | 2008-08-07 00:17

輪島商工会議所の一泊研修に参加しました

b0148477_23532941.jpg

輪島塗の半月盆に塗りの箸。長型の輪島塗の小箱には前菜が並んでいます。
蓋の裏側には鶴の蒔絵が。流石です。
b0148477_23532978.jpg

染付けの皿にアワビの刺身や甘エビが。他にも載っていたのに・・・口の中
b0148477_23532927.jpg

ガラスの器の底には透明で味の良い葛が。ちょっと食べにくかった。
b0148477_23533079.jpg

能登牛。やわらか~い。
b0148477_23533075.jpg

てんぷらもカリっとしていて美味。
b0148477_2353302.jpg

お寿司もグー!
b0148477_23533048.jpg

部屋の窓から見た金沢駅付近の夜景。窓ガラスに部屋の照明などが映っています。
b0148477_23533054.jpg


仕事がほぼ一段落した夕方、マイクロバスに乗って皆さん一路金沢へ。
日頃一生懸命に業務をこなし、残業もしばしばの商工会議所の職員の
皆さんへの慰労、また役員との親睦や情報交換を兼ね、講師を迎えてのセミナーなどもあり、
忙しい中にも、楽しく有意義に過ごしました。(留守番組はゴメンナサイ)
ホテル日航金沢さんのご厚意で、輪島商工会議所とのタイアップ事業
(輪島の食材や輪島塗を使ったメニュー)を
六階の日本料理「弁慶」さんでして下さっているという事で、実際に体験させて頂きました。
食べたという事です。
写真が下手で(というか早く食べたくて手ブレが…)この写真では良さがわかりませんね。
お許しを。もちろん、美味しかったですよ。
お腹がいっぱいで、おそばとデザートのマンゴープリンは珍しく残しました。
圧巻は全員した三分間スピーチ。(これも重要な研修です)
皆さんの意外な趣味や事実が判明。
あ、そうそう、神崎さんの誕生日が私と同じだったなんて初めて知りました。
うお座のAB型が何人もいるという事もです。年齢はまちまちですけど。

23階の部屋は見晴らしも良く、金沢駅東口から50メーター道路まで見え、
美しい夜景でした。おやすみなさい。
[PR]
by aian5227 | 2008-08-06 23:53

能登有料道路から見た夏空ですd(^。^)

b0148477_048482.jpg

  写真の左側が海。パーキングをはさんで右側が有料道路です
b0148477_048429.jpg

  青空に白い夏雲・・・暑さも忘れて
b0148477_048431.jpg

  車外に出て撮影
b0148477_048470.jpg

  bBも一休み
b0148477_048441.jpg

  期間限定「能登ふるさと博」の文字が見えます

bBで金沢へ行った帰り、走りながら…美しい夏空に感動…
この感動は記録しておかなくちゃと高松のパーキングエリアへ寄りました。
まさかハンドル片手に撮影とはいかないので。
どうでしょうか、この雲の表情。いい姿をしています。
この高松パーキングエリアにはブルーベリー味の紫色をしたソフトクリームが
ありますよ。一個300円也。
赤くて細長い看板には「能登ふるさと博」の文字。
道路上の電光掲示板にも。10月26日までです。
皆さん、来て下さい。
[PR]
by aian5227 | 2008-08-01 00:48