輪島市の塩安漆器工房のアンテナショップ 「藹庵」 店主塩安愛子のブログ
by aian5227
塩安漆器工房HP
カテゴリ
全体
シルク
馬場崎商店会
未分類
以前の記事
2011年 01月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

おばあちゃんがんばる(^-^)v

b0148477_21191324.jpg

      056.gifゆっくりやれば出来るよ
b0148477_21191396.jpg

       056.gifこうすればいいの?

母の誕生日が近いので新しい携帯(ドコモのらくらくホン)を
プレゼントしました。  色は赤です。
枝豆を持ったドコモダケがかわいい。016.gif

90才と57才の親子で只今特訓中。( i_i)\(^_^)
この熱心さなら「メールのおばあちゃん」と呼ばれるのも近い事でしょう。058.gif
すごいすごい001.gif
[PR]
by aian5227 | 2009-08-31 21:19

妙に静かな一日です (^_-)

b0148477_1732049.jpg

一夜明けて、あまりに劇的な選挙結果に茫然!
新聞・テレビが予想していた以上の現実にこれからどうなるのか、
良くなるのか変わらないのか、もっと悪くなるのか…
先行き不安であるのにはまだまだ変わりない気がします。
これから鳩山さんは期待を担って変革に着手なさるのでしょうが、
常識ある政治をお願いします。
信念を通せる、尊敬出来る政治家であって下さい。

鳩山家は共立女子大学の創始者の家系。
私は大学の4年間をそこで過ごしました。
遠い昔の事ですが、鳩山さんのおばあさまにあたる
鳩山一郎夫人の薫先生のお話を伺った事があります。
とは言っても入学式と卒業式だけですが。
ユーモアもあり、和服姿が毅然としていて、
かっこいい女性だと思ったものです。

う~む、そろそろ輪島の町も風が強くなって来ました。
関東地方は台風11号で荒れています。057.gif
実家のある松戸は大丈夫かな?
早く静まって〜014.gif
[PR]
by aian5227 | 2009-08-31 17:32

たいへんな一日 (-_-)

b0148477_0331465.jpg

石川3区の選挙結果が出ました。
小選挙区では民主党の近藤和也氏 比例区では自民党の北村茂男氏 が当選です。
どこも大接戦の末、300議席を超す民主党の大勝利。
北村さんもどうなる事かとハラハラドキドキしましたが、一応こういう事に落ち着きました。
皆さん、これからです。がんばって下さい。066.gif
[PR]
by aian5227 | 2009-08-30 23:33

輪高祭2009教育講演会φ(._.)メモメモ

b0148477_0131738.jpg

              講師を紹介している資料です

The quest for oneself ~新たな自分へ~ 輪高祭のテーマ

夏休みも終盤。
石川県立輪島高校の文化祭<輪高祭>が行われています。
やすべいさんもけんたくんもこうへいくんも通ったすぐ近くの学校で、
私は現在ここの評価委員になっています。
今日は第1日目、輪島市文化会館大ホールにて講演会があり、
後ろの方の席で聴かせて頂きました。
講師は、浦野光人(うらの・みつど)氏 61歳
冷凍食品でおなじみの (株)ニチレイ 代表取締役会長さんです。
 「解のない時代」を生きるための力  と題して90分
その後15分ほど質疑応答。
後ろから見ていると・・・さすがに騒ぎはしませんが眠っている子も多くて、
お話もちょっと難いし、どうなるのかと内心心配しました。
講師の問いかけにも反応が薄いし、前もって戴いていた資料に目を通していた生徒は
パラパラだし・・・講師がっかり
場内シ~ン008.gif
でも質疑応答はなかなかおもしろかったです。
「興味のあるものが多くて将来を決められない。どうしたら良いのでしょう」
「すぐに社会人になろうと思っている。市の面接試験のために広報紙を読んだりするのは有効ですか」
「企業のインターンシップは必要だと思いますか」 などなど手を挙げて具体的に発言。
ちょっと安心しました。ホッ
「この不況でお弁当の人が多くなっていますが、ニチレイさんの売り上げは上がりましたか」
には会長さんも苦笑。002.gif
でも嬉しそうに「はい、お陰さまで上がりましたよ」とのお返事。そうでしょうね。
「どうやってニチレイの社長になったのですか」には
『たまたま結果的に社長になっただけ。社長が一番偉いのではなく、社長の役目は
どうやったら社員達が力を発揮してくれるのか考え、そのまとめ役でしかない。
お給料も私より多い社員がいるんですよ』 003.gif 

やっぱり先達の話を聞く事は大切。その場を提供する事は必要です。
みんな、自分磨きがんばって~
先生方も根気よく接して下さい。お願いします。040.gif
[PR]
by aian5227 | 2009-08-29 23:13

おめでとうございま〜す

b0148477_024763.jpg

     ウェディングブーケ調のアレンジフラワー
         私達のほんの気持です053.gif

b0148477_024849.jpg

         前菜でスタート ゼリー寄せが美しい   
    
b0148477_024899.jpg

         刺身の盛り合わせ 中央手前が鬼エビ 初めてお目にかかりました005.gif

b0148477_02488.jpg

         お椀の蓋の裏 蒔絵の「唐子」がかわいい

b0148477_024881.jpg

         ハモと海藻類 めかぶが体にいいとの事

b0148477_024831.jpg

         能登牛    012.gif満腹・まんぷく・マンプク~
         他にも、さざえ御飯やお吸い物、デザートなどたくさん戴きました

b0148477_024843.jpg

         玄関には素敵な活け込みが・・・うっとり

016.gif彩漆会のメンバーのともちゃんが結婚する事になりました。
ようこさんの退院祝いも兼ねて、ねぶた温泉海游能登の庄で
彩漆会が久しぶりに集まりました。
(りょうこさんが都合により欠席。残念)
女将の心遣いが嬉しい美味しいお料理に舌鼓を打ちながら、
ともちゃんの幸せいっぱいのお話は勿論、
諸先輩方の体験を基にした失敗しない結婚生活への心構えまで
大盛り上がりのひと時でした。
中身の濃~い貴重なお話、なかなか普通では聞けませんよ。
・・・結論 「夫が一番」という事でお開きに。058.gif
 
[PR]
by aian5227 | 2009-08-28 22:27

至福のひととき (-_-)

b0148477_23481054.jpg

     近江町市場の1Fの様子を2Fからパチリ

b0148477_23481152.jpg

b0148477_23481132.jpg

b0148477_23481185.jpg

 21世紀美術館にて 土橋とし子作「ア<我>とイ<意>とEyeのある部屋」2009
                    これは写真OK 

今日は朝から晩まで金沢でした。
先ず午前中は石川県庁内会議室で意見交換会に参加。
STEP21重点プロジェクトワーキング「歴史・景観を活かした地域づくり」
平成26年に開業する北陸新幹線への対応や取り組みについて
「歴史や景観」をテーマに各地域の活動や問題点を話し合いました。
午後はまだリニューアル後行ったことのない近江町市場へ。
すぐ帰れないので買い物はしませんでしたが、
ランチはここで食べましたよ。
それから21世紀美術館へ。
久しぶりです。
「未完の横尾忠則ー君のものは僕のもの、僕のものは僕のもの」と
開館5周年記念展「愛についての100の物語」を見ました。
広瀬光治と西山美なコの「ニットカフェ・」は製作中。
どれも皆いろんな意味で刺激的。なんだか私の内面も活性化したみたい。037.gif
[PR]
by aian5227 | 2009-08-27 23:48

秋来ぬと… (^-^)/~~

b0148477_0411824.jpg

馬場崎商店会の「風鈴祭り」も輪島大祭終了と共に幕。
塩安漆器工房藹庵の店の軒先や店内に沢山飾ってあった
お気に入りの風鈴達も下ろされる日を迎えました。
丁寧に仕舞わなくちゃ。来年もよろしくね。
写真は河井保育所のお友達が作ってくれた今年の手作り風鈴。
楽しかったです。ありがとう 016.gif
[PR]
by aian5227 | 2009-08-26 23:41

8月25日の朝刊から (^_-)

b0148477_654952.jpg

地方紙北國新聞の記事ですが、見出しで気になった一つに
「ローソン 提携 マツモトキヨシ 」というのがありました。
提携内容については紙面以上にいろいろあるのでしょうから触れませんが、
マツモトキヨシと言えば私の世代では、千葉県松戸市の元市長の名前であり、
とても懐かしいです。
1972年の札幌冬季オリンピックの頃に市長をしていらっしゃったと記憶しています。
古い話ですが、元祖「すぐやる課」など型にはまらないアイデアで一世を風靡しました。
その後店は全国区になり、「マツモトキヨシ」のロゴ文字を野球のテレビ中継の映像で
見つけた時には本当にびっくりしました。
店舗も銀座のど真ん中に出来て・・・
でも、大きくなればなるでいろいろ大変なのでしょうね。
039.gif
[PR]
by aian5227 | 2009-08-25 23:54

鳥取県からのお客様をご案内 (^-^)

b0148477_1705140.jpg

b0148477_1705157.jpg

昨夜の一時的土砂降りでお客様方は皆さんずぶ濡れ。
とても印象深いお祭りになったとか。
明けて今朝は風も吹き、晴れの気持ち良い一日となりました。
ご案内は輪島の朝市から始まり、
輪島塗に関わる職人さん(呂色・椀木地)の家を訪ねました。
皆さん高度な手業の説明に感心しきり。
写真は呂色業の升井さん宅を訪れた時の実演を含めた説明会の模様。
ちょうど塩安漆器工房製輪島塗(曙塗り)丸盆をお願いしてあったので、
磨きの作業工程を段階事に見る事が出来、喜んで頂きました。043.gif
[PR]
by aian5227 | 2009-08-24 17:00

輪島大祭本番です (^-^)v

b0148477_22431876.jpg

b0148477_22431894.jpg

b0148477_22431881.jpg


今、夜の10:30 雨が降って来ました。
祭りだと言うのにかなり強い雨が…
見物の皆さんは大丈夫かな?これからクライマックスなのに。
写真は輪島市内の気勝(けかち)の町内の男衆が
威勢良くキリコを担いでいる様子です。
キリコはお神輿に似ていますが、お神輿は別にあって、
これは神様が通られる所を照らす明かりの役目をするものと
言われています。
能登の各地にありますが、輪島のキリコは総輪島塗です。
塩安漆器工房の職人である坂本さんが凛々しく裃を来て、
藹庵の店に立ち寄ってくれました。
「カッコいい」 016.gif
清酒二升 御神酒として納めさせてもらいました。
早く雨があがりますように。
[PR]
by aian5227 | 2009-08-23 22:43