輪島市の塩安漆器工房のアンテナショップ 「藹庵」 店主塩安愛子のブログ
by aian5227
塩安漆器工房HP
カテゴリ
全体
シルク
馬場崎商店会
未分類
以前の記事
2011年 01月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

(^-^)/~~ 帰って来たらまたよろしくお願いしま〜す

b0148477_23353172.jpg

 塩安漆器工房のカタログや会社案内で大変お世話になった
  (株)アートバリエトップの担当者 わたなべゆきよさん が
  ご実家の都合でしばらくの間休職・・・という事を
  おおき 社長やご本人から先日来聞いてはいましたが、
  今日ご挨拶のお電話を戴き、さびしい気持ちになりました。
  河口湖畔で「来風」というお店をお父様がやっていらっしゃるとの事。
  是非お立ち寄り下さい。
[PR]
by aian5227 | 2009-09-30 23:35

今年の新米が届きました (^-^)

b0148477_23355338.jpg

                すみません、中身を出した後の写真です


b0148477_23355310.jpg
待ちに待った石川県産奥能登コシヒカリの
新米が届きました。
能登農産というところから縁あって
結構長い間送って頂いています。
お値段はちょっと高めですが、良心的でとっても美味しいです。

時々送ってあげていた実家の母も気に入って、
そちらにも直送してもらっています。
農家の方々も大変 !  がんばって頂きたいです。  応援しています。

輪島には田の神様をお迎えする「あえのこと」という神事があり、
その伝統を継承するため、代々しっかりと努めていらっしゃる方々がいます。
本当にご苦労様です。
[PR]
by aian5227 | 2009-09-29 23:35

輪島市社会体育大会 o(^-^)o

b0148477_2333454.jpg

  河井小学校校庭にて
b0148477_23334576.jpg
  ちょっとさびしいかな・・・
b0148477_23334581.jpg

b0148477_23334556.jpg
b0148477_23334557.jpg

         千枚田での結婚式を報じる新聞


秋晴れとなりました。
先日行われた輪島市立河井小学校の運動会に続き、
9月27日(日) 輪島市社会体育大会 が催されました。
二昔前、2区の育成会(子供会)の会長を1年間していた時には私達も参加しました。
人ももっと沢山いましたね。
なんと ! 入賞してしまってご褒美の金一封まで戴き、
我が家の2Fの蔵に子供達を迎えて、焼きそばパーティーをしましたっけ。
懐かしいです。
少子化時代、大人も子供もがんばれー!

梶市長は同日、白米千枚田での「結婚式」に出席。
奥様と共に二組のカップルの仲人役を務めました。
早いもので、昨年のカップルの一組が輪島商工会議所所員のモトグチ君夫妻。
みなさん、お幸せに~
[PR]
by aian5227 | 2009-09-28 23:33

第64回国民体育大会 \(^_^)


b0148477_23341729.jpg

9月26日(土)NHKテレビで国体の開会式の
模様を中継していました。
何気なく見ていると、北の県から選手団の
行進スタート。
石川県の番になったら、
団長として谷本正憲知事がにこやかに手を振っています。
「知事は新潟県の国体へ」とは新聞に書いてありましたが、団長とは。
いつもそうだったかな?
本当にお元気な方です。
[PR]
by aian5227 | 2009-09-27 23:34

ちらり( 一一) ハードロックカフェ香港、我が写真を見つけました

b0148477_1331881.jpg


ハードロックカフェ香港
昨年、訪ねた香港で偶然見つけ、バスの窓からカシャ
その写真を載せます。
4月の終わりだったので、北京五輪ののぼりがあちらこちらにありました。

[PR]
by aian5227 | 2009-09-26 11:30

ちらり ( 一一) ハードロックカフェ東京

b0148477_115423.jpg

b0148477_115481.jpg


先日、六本木のロアビルに用事があり、ビルの前で知人を待っていたところ、
ビルの右側の奥にハードロックカフェ東京を発見。
恥ずかしながら25年以上前からここにある事を知りませんでした。
世界第4号店である事も。(;一_一)
勿論、仕事中です。入れる訳もなく・・・写真撮影となりました。

見かけたり、ちょっと中に入って覗いた事があるという程度ですが、
日本国内では、上野駅と横浜の店、海外ではラスベガスとパタヤ、サイパンに香港。
さすが世界中に120以上の店があるのも頷けます。
〇〇も歩けばハードロックカフェに当たるですね。

写真は、着古してしまったけれど、夏のパジャマ代わりにしているTシャツです。
いい味が出ました。
[PR]
by aian5227 | 2009-09-25 21:01

秋の味 (^-^)

b0148477_17295535.jpg


無花果(イチジク)をおとなりのしばのさんに戴きました。
甘くて美味しい逸品です。
今が食べ頃、すごく熟しています。
さてと…いただきま〜す
[PR]
by aian5227 | 2009-09-24 17:29

塩安漆器工房本店へのお客様です \(^_^)

b0148477_21153811.jpg

           俳優 佐野浅夫氏と 本店にて

びっくりしました  
三代目水戸黄門役でお馴染みの佐野浅夫さんが
奥様とご一緒に塩安漆器工房本店に偶然おいでになり、お買い物。
写真のように記念撮影という事になりました。
色紙も書いて戴きました。
まさか・・やすべいさんこと塩安眞一は本当に驚いたそうです。
残念ながら私は藹庵の方にいたのでお目にかかれませんでした。
お元気そうで何よりです。
[PR]
by aian5227 | 2009-09-23 21:15

愉しい楽しいお客様方、ご来店ありがとうございます m(__)m 

b0148477_21145576.jpg
b0148477_21145548.jpg

b0148477_21145541.jpg

            塩安漆器工房藹庵の店内です

不定休の塩安漆器工房藹庵、日頃ご迷惑をお掛けしています。
大型連休シルバーウィーク、塩安漆器工房藹庵も連日店を開ける事が出来、
いろいろなお客様においで頂いています。
お話をお聞きしていると、こちらの方が元気を戴いている事に気付かされます。
ありがとうございます。

藹庵の店内はとても狭いです。でも、
本店で作った輪島塗は勿論、本物の漆を使った遊び心ある小物がいろいろあります。
ガラスケースはありません。是非お手にとってご覧下さい。

車のお客様、気をつけて旅をお続け下さいね。
[PR]
by aian5227 | 2009-09-22 21:14

懐かしい味、見〜つけた(^_^)

b0148477_7381416.jpg


これは阪神甲子園球場内で売られているトラッキーアイスバー。
あまり期待しないで買ってみました。
甲子園球場との関係は知りませんが、沖縄産のパイナップルの輪切りが丸ごと凍っていて、
程良い甘さと共にすっきり感もあり、美味しかったです。
昔食べた事がある懐かしい味。
350円が高いか安いかは食べてみてご判断を。
[PR]
by aian5227 | 2009-09-21 22:38