輪島市の塩安漆器工房のアンテナショップ 「藹庵」 店主塩安愛子のブログ
by aian5227
塩安漆器工房HP
カテゴリ
全体
シルク
馬場崎商店会
未分類
以前の記事
2011年 01月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

超ハードな日程でした (@_@;)

第2回STEP21重点プロジェクトワーキング委員会出席
&商業部会の視察旅行参加
・・・・・と書いただけで(@_@;)

第1回の8月27日に続き、
石川県庁11Fにて10:00~12:00過ぎまで会議でした。
この話し合いは役に立つのかな?

何はともあれ無事終了・・・
輪島から来られた皆さんが乗るバスと12:30に合流。
これも無事に私を引き取ってもらって(-_-)ホ
大きなバスに12人程だったので超贅沢。

途中昼食をとり、一路奈良へ。
生駒市にある商店街の「100円商店街」事業を
視察する為にはるばるやって来ました。

今日は移動のみ。
奈良駅前にあるビジネスホテルにチェックインし、
近所の店に皆で出向き、夕食をとりました。
「地場産品応援の店」の緑色の大提灯が目立つ居酒屋です。

b0148477_0514422.jpg
b0148477_052395.jpg
おしゃれな店で結構楽しかったですよ。068.gif
[PR]
by aian5227 | 2009-10-23 23:57

ご当地キャラクター紹介清水港のお寿司くん

b0148477_133860.jpg

これもゆるキャラでしょう。かわいい 買わなかった…残念
[PR]
by aian5227 | 2009-10-20 21:03

輪島商工会議所経済セミナー2日目

b0148477_040619.jpg

b0148477_040783.jpg

b0148477_040724.jpg

b0148477_04073.jpg

b0148477_040760.jpg

b0148477_040715.jpg

b0148477_040730.jpg

b0148477_040799.jpg

b0148477_040796.jpg

日本丸の船長さんのご厚意で船内を特別にご案内頂きました。
天気は良いし、青い空に富士山が美しく、最高です。
登しょう礼は感動的。近所の幼稚園児が帆船に向かって「ごきげんよう」と応えているのがかわいかったです。
[PR]
by aian5227 | 2009-10-19 23:40

輪島商工会議所経済セミナーで清水港へ

b0148477_22521848.jpg

b0148477_22521833.jpg

b0148477_22521878.jpg

b0148477_22521813.jpg

b0148477_2252181.jpg

早朝、輪島市文化会館に集合。輪島市の小型バスで小松空港へ。
経済セミナー参加者総勢25名合流後、小松空港発富士山静岡空港行に初めて乗って静岡県まで行きました。
79人乗りの飛行機は大半が私達のメンバーで、大変だなぁと心配になりました。でも、新しいせいか乗り心地はとても良く、天気の良さも手伝って窓外の富士山は最高。
[PR]
by aian5227 | 2009-10-18 22:52

訃報(T_T)加藤和彦

b0148477_22294940.jpg


びっくりしました。
考えてもいなかった事です。
最近では「和幸」のCDも買って、相変わらずの
センスの良さに脱帽していたところなのに。

フォーククルセダーズは中学・高校とあこがれた人達でした。
勿論、今、曲を聴いても古臭くなく、ビートルズに共通した所があります。
私は北山 修さんが特に好きだったのですが、
加藤さんも同様に今でも気になる存在。
還暦を迎えてもなお、現役で走り続けている人として
憧れと尊敬をもって見ていました。
遊び心・余裕・優しさ・・・書けばいろいろ。

ご冥福をお祈りします。
007.gif
[PR]
by aian5227 | 2009-10-17 22:29

馬場崎商店会イルミネーションの相談会で盛り上がる o(^o^)o

b0148477_18185586.jpg

     昨年の語馬処

b0148477_18185517.jpg

     昨年の塩安漆器工房藹庵aian

b0148477_18185562.jpg

b0148477_18185597.jpg



昨年のイルミネーションです。
今年はちょっと変えてみようと思っています。

相談会は夜8時から集まってイルミネーションの事を協議。
10時半までかかりました。
「我が家はどれにしよう・・・?」 皆さん、カタログに首ったけ。
がんばりましょう。
016.gif
[PR]
by aian5227 | 2009-10-16 23:30

輪島高校から依頼書届く ( 一一)


「能登の里山の役割とこれからの能登半島」というパネルディスカッションに
パネリストとして参加する事になりました。005.gif
11月1日(日) 9:45~12:00 の予定だそうです。

金沢大学教授 中村浩二先生
(県の景観審議会でご一緒です)
基調講演とコーディネーターをなさいます。034.gif

パネルディスカッションの面々051.gif
輪島市役所職員でOBの細谷樹史君(長男の同級生)
㈱日の出製作所社長でやはりOBの岩 和志氏
在校生3人 西花美穂さん(3年生)
        水上優貴さん(2年生)
        前田将司君 (1年生)
[PR]
by aian5227 | 2009-10-15 22:10

馬場崎商店会立冬まつり決定 (^O^)/

馬場崎商店会の「立冬まつり」はもう10年目を迎えました。
継続は力なり 066.gif
海の☆幼稚園の年長さんに参加して頂き、
歌あり、ハンドベルの演奏あり。060.gif
点灯式は 10月12日(木) 5時~6時 語馬処前

健康の為、やすべいさん、久し振りに泳ぎに行く。
サンプルル (プール)は連日にぎわっている模様。
海パン・水中眼鏡・回数券(昔のも使えるってラッキー)
私は・・・まだ勇気がありません。025.gif
[PR]
by aian5227 | 2009-10-14 22:08

結婚の内祝を戴きました f(^_^)

b0148477_1452671.jpg

b0148477_145264.jpg

ともちゃん、ご結婚おめでとうございます。069.gif
シビラの小風呂敷060.gif
ほんの少しのお祝いにこんないいものを貰っちゃって・・・幸せのお裾わけですね。
使わせて頂きます。053.gif
[PR]
by aian5227 | 2009-10-13 20:45

青空の下「馬場崎の市」盛況

10月10日 親戚のようなお付き合いをしているお隣の 
くらぐちゆきおさんが亡くなりました。
2年間、ご当人は勿論ご家族・ご親戚皆さんで頑張ってこられたけれど
遂に力尽き、安らかに天国へと旅立たれました。
本当にお疲れ様。 ゆっくりと休んで下さい。
ご冥福をお祈り致します。

10月11日 くらぐちさんのお手伝いを少しさせて頂きました。
4時近く、お宅から斎場へ向かう時に
孫の あつしくんが大きな写真を持ちながら
車を追いかけて馬場崎通りを河井中央交差点まで走って行ったのが
つらかったです。
夜は夜伽(お通夜)にやすべいさんと参列しました。
大勢の方々がいらして、67歳というあまりに早い人生の終わりに涙しました。

翌10月12日 くらぐちさんの告別式。
やはり、やすべいさんと出席。
今日も大勢の人でした。
人柄が偲ばれます。

そして、同じ時に馬場崎商店会の「馬場場の市」が予定通り開催。
以下はその様子です。

b0148477_1354860.jpg

       ささたに家の美人わんちゃんです  かわいい~
b0148477_1354885.jpg

       バンドは大盛り上がり おやじバンドに若いドラマーが参加
b0148477_1354852.jpg


b0148477_1354856.jpg
       「馬場崎の市」に来て下さった皆様、ありがとうございました
b0148477_1354815.jpg

       
b0148477_1354865.jpg

[PR]
by aian5227 | 2009-10-12 20:35