輪島市の塩安漆器工房のアンテナショップ 「藹庵」 店主塩安愛子のブログ
by aian5227
塩安漆器工房HP
カテゴリ
全体
シルク
馬場崎商店会
未分類
以前の記事
2011年 01月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

今度はプリンター (?_?)(@_@)

あー、もういやー (;一_一)
なぜだか全くわかりません。
EPSONのPM-A890 突然故障です。
パソコンとつながらない~

とうとう困りはてて・・・
新しいプリンターを買おうかとまで考えたのですが、
問い合わせると「この同じ型はもう売っていません」
という気の毒そうな声が返って来ました。
使い易かったのに~

そうこうする内に・・・夜になって、あきらめていたところに
また突然回復
どうなってるんだ (@_@;)
[PR]
by aian5227 | 2010-01-31 21:01

「NHKワールド」で放送された番組のDVDが届きました (*^_^*)

b0148477_2324423.jpg


昨年の11月5・6日に(株)日本国際放送の方々が取材にみえ、
NHKが海外で放送する番組の収録をして行かれました。
残念ながらここでは見られないという事で
どうなったのかなと思っていましたが、
今日、ディレクターの川上 夏さんから
昨年ON AIRされたもののDVDが送られて来ました。
今後もしかしたら国内で再放送があるかもしれません。
塩安漆器工房藹庵aianのロケではあったのですが、
やすべいさんは海外出張中でしたし、
私もお客様続きで超お疲れモード。
ひどい(@_@)を映像に留めるのも失礼だと感じ、
案内役のイアン君のお相手を坂本さんにしてもらいました。
大柄で、スキンヘッドにピアス、服装は作務衣という出立ちは正に職人。
様子を横から見ていて「う~む、やるねぇ」と思ったのですが・・・・・
残念ながら・・・カット。映像はありませんでした。
坂本さん、ごめんなさい。
またの機会にね。
NHKさんからの記念品はお茶のセットでした。
中に大河ドラマ「龍馬伝」 福山雅治のポストカードが入っていました。

b0148477_1234842.jpg
b0148477_1392856.jpg





b0148477_2324495.jpg

話は変わりますが、これは「ウサギの絵」につられてさっき買ってしまった
ヤマザキのひょろ長いロールケーキ。
結構美味しかったです。


それからもう一つ  
今日は私の母の誕生日
79歳です。
千葉県の松戸市にいます。
おめでとうございま~す
[PR]
by aian5227 | 2010-01-30 23:24

疲れ? ダウン  (;一_一)

鬼のかく乱・・・ちょっと違うかな。
何年振りかで寝込みました。
情けないですね。
午後には起き上ったものの、
今日は一歩も外に出ず。
おとなしくしていましたが・・・
やるべき事がいっぱい。
イライラしてしまいます。
休みになりません。とほほ・・・


   1月27日 輪島市河井町 カトリック系 海の星幼稚園園長
          
          ジュリアーノ・フェルナンド・スベルツェ 先生(81) 死去

   1月28日 金沢市広坂 カトリック金沢教会にて 19時~ 通夜
 
   1月29日                        10時~ 告別式


   やさしい園長先生、お陰様で子供達はたくましく育っています。
   天国でゆっくりと休んで下さい。 ありがとうございました。

[PR]
by aian5227 | 2010-01-29 21:14

「蒔絵エレキ」は世界初?何年も前に作ったんですが・・・ (?_?)

北國新聞の朝刊を見ていたら、大きくこんな記事が載っていました。
あれー? エレキギターに蒔絵を施したものですって。
「蒔絵エレキ」は世界初と大見出し。
それは 無い です。

何年か前に お客様から発注があり、輪島塗の「龍の蒔絵」を付けたエレキギターを
塩安漆器工房本店が作っていたからです。
かなりの労作で、昨年リニューアルしたカタログとパンフレットにも
写真を載せました。
外国人のアーティストへのプレゼント品だったそうで、
かなり強烈に日本をイメージした作品。
やすべいさんに聞くと、作った当時は「世界初」だなんて意識はなかったそうです。
新聞社さんも作り手さんもそこまで気が付かず、なかなか確認も出来ないんでしょうね。

b0148477_17361989.jpg


見て頂きたいから今度はっきりした写真を載せますね。
乞うご期待

b0148477_17361930.jpg

b0148477_17361982.jpg



今日は東京ドームテーブルウェアーフェスティバル2010の搬入日。
塩士さん・坂本さん・中門さんの3人と組合の隅事務局長が
作業に行って下さいました。
ご苦労様です。

私は2月3・4・5日がアテンドのお当番です。
「漆」のある暮らしブースの輪島塗コーナーに
立っていますので、是非おいで下さい。


そして夜は、輪高英会話教室の第2回目。
う~む、こんなものでしょう。
へこたれずにがんばります。
[PR]
by aian5227 | 2010-01-28 14:36

マチュピチュ遺跡で豪雨  ( 一一)

ペルー南部の世界遺産マチュピチュ遺跡付近。
私も行ってみたい所の一つですが、
集中豪雨の為、土砂崩れで鉄道や道路が寸断され、
観光客ら2000人が孤立。
ヘリコプターで475人を救助とのニュースが入って来ました。

1月13日に起きたハイチの地震もまだまだこれからなのに・・・。
観光客は日本人も多いみたいですし、心配です。
無事に作業が進みますように。

それにしても観光客の数は予想以上で、驚きました。
[PR]
by aian5227 | 2010-01-27 21:47

英会話教室に参加して来ました f(^_^)

以前から声を掛けて戴いていた
石川県立輪島高等学校の「英会話教室」に参加して来ました。

生徒は輪高の先生方を混ぜて全部で9名。
(やすべいさんも一緒)
輪高のALT(アシスタント・ランゲージ・ティーチャー)をしている
ケイティさんの指導です。
彼女は米国カンザスシティー生まれの
心優しいお嬢さん。

写真撮影・自己紹介から始まって和気藹藹。
ヒヤリングはやはり難しい。
なかなかうまくいかないけれど
結構楽しかったです。
今夜も混ぜて全部で4回。
役に立つかどうかって?・・・でも、
頑張るきっかけにはなりそう。

b0148477_2474053.jpg
[PR]
by aian5227 | 2010-01-26 23:42

新型インフルエンザワクチン投与 ('-^*)ok

我ら中年、新型インフルエンザのワクチン投与の順番がやっとやって来ました。
とは言え、体調もあり、出張なども控え、
私は2月の半ば過ぎに予約しました。
やすべいさんは今日打って来て、何も異常がなかったせいもあり、
夜、プールに行くと。
常識的にはとんでもない。
止めてもらいました。
もう少し考えて下さいよ。

ところで写真は子供用の器とスプーン。
蒔絵は大端洋子さんに描いてもらいました。
丑年生まれの女の子用です。
スプーンの柄の所にも小さな蒔絵を付けました。
見えないでしょうが。
かわいい

b0148477_2455232.jpg



    我が家にとってはビッグニュース
    孫の東吾が 歩いた との報告。
    メールで映像を送ってくれました。
    スカイプで交信。 「東吾、東吾・・・」とPCに向かって、
    オールド・ババとヤング・ジジババが大合唱。
    
    
[PR]
by aian5227 | 2010-01-25 20:45

裁判所現る ('-^*)ok

b0148477_1542156.jpg

b0148477_1542185.jpg

b0148477_1542198.jpg

                 今日の裁判所  

まだまだ工事中ですが、手前にあった囲いというか塀が取り除かれました。
鉄筋コンクリート製の建物ですが、△の屋根も窓の辺りの木枠も
輪島・都市ルネッサンス事業の土地柄を考慮 ?
         刮目
                  比較してみて下さい
b0148477_2152421.jpg
b0148477_2154554.jpg

      2005.11.20撮影  ちょっとアングルが違っていてわかりにくいかな。
          この日はここに虹がかかって・・・きれいでした
[PR]
by aian5227 | 2010-01-24 22:54

輪島市セカンドメモリアルGOGO 第2の成人式 o(^o^)o

輪島市セカンドメモリアルGOGOというのは・・・
10年ほど前に始まり、
55歳になった輪島市出身の同級生や
市在住の人達が旧交を温める場所を
市が提供しているというわけ。(勿論、会費制)
定年の年齢を控え、改めて輪島市への思いを
感じて頂こうというものです。

ホテル高州園のコンベンションホールでは卒業中学校毎に席に着き、
飲んだり食べたり昔に戻って、賑やかに時を過ごします。
酔っぱらう前に2グループに分かれて集合写真の撮影。
参加者 173名
まとめるのは大変。大騒ぎ。

        プログラム  式次第や出席者の名簿付き
b0148477_146311.jpg


        下の写真は「輪島まだら」を披露しているところ
b0148477_146315.jpg


b0148477_1463145.jpg


        来賓席
b0148477_1463196.jpg

           上平市議会議長   北村代議士   梶市長
b0148477_1463129.jpg



   私は里谷輪島商工会議所会頭の代理なので、
   恥ずかしながら乾杯の御発声を・・・で、短い挨拶をしました。  

   自分の時には出席せず(出来ず)、一昨年と今年の2回参加する事になり、
   複雑な思いなり。


b0148477_1463176.jpg

   24日の新聞に写真と記事が載りました。
[PR]
by aian5227 | 2010-01-24 15:46

矢口高雄先生からはがきを戴きました  (*^_^*)

b0148477_2173434.jpg

      先生直筆のメッセージが書かれたはがき。 
                           お心遣いありがとうございます。

1月20日に今年初めてのご挨拶を兼ねて矢口高雄先生と奥様宛てに
辻口パティシエの「雪吊り」というお菓子をお送りしました。
矢口先生はとても温かい方で、お忙しいのにすぐにお礼などお便りがあります。
今回も本当にありがとうございます。

「こいつは春から縁起がいいわい・・・」


b0148477_2173483.jpg

b0148477_2173488.jpg


      (財)石川県デザインセンターの平成21年度選定商品カタログ


    今日、50部届きました。
    「いしかわの伝統と新しい感性」をテーマに1ページ分、私も載せて頂いています

    (財)石川県デザインセンターのスタッフの皆様、お世話様です。
[PR]
by aian5227 | 2010-01-23 23:17